佐賀

成田から春秋で佐賀へ。
1日1往復だけどちょうど行きやすい時間だった。
佐賀空港からバスで佐賀駅、そしてJRで武雄温泉へ。
乗り継ぎ悪すぎ。何もないし福岡空港一択だな。

サウナシュラン2019で1位の御船山楽園ホテルらかんの湯へ。
www.saunachelin.com
www.mifuneyama.co.jp

宿泊者限定なのでサウナ部3名で1泊。
何から何まで素晴らしかった。
光や匂いについても考え抜かれているのが凄い。
セルフロウリュの出来るメディテーションサウナ。
広々として深い円形の水風呂。
露天スペースも外気浴するのにもってこい。
ととのい椅子ではなく、ウッドデッキにそのまま横たわり外気浴している人が居て、真似てみたが気持ちよすぎた。
訪れた季節も良く、桜の咲く中での外気浴。
一番最高だったのがととのいオブジェ。
いつまでも座っていたいほどの快適さ。

あまりにも素晴らしすぎたので部屋にいる時間よりも大浴場にいる時間の方が長くなるほど。
ただ今後日帰り入浴を始めるようなのでどうなるか。
ハードル高すぎて混んでないからこそのこの高満足度なのであって、日帰りで行く施設ではないだろうな。