九州遠征

翌朝、新設された女湯サウナへ。
最初入り口がどこにあるのかわからずさ迷ってしまう。
白い洞窟のようなサウナ。
入り口横にはアイスボールも。

入ってみると.....熱っ!
床と座面が激烈に熱い。
足用のマット必須。

サウナ出てすぐに汗流し用シャワーが。
そしてその隣に水風呂。
キャパ的には1人用なのかな。
ただ深さは十分。
男湯もそうですがここは水風呂がカッコイイ。

ただ残念なのは外気浴スペース。
椅子は風通しの悪いところに1脚のみ。
露天風呂を水抜いて外気浴スペース風にしてるけど微妙。

ここを目当てに行くってのはもうないだろうけど、武雄競輪に行く時に泊まるのはありかな。

宿が用意してくれたタクシーで駅へ。
特急で博多へ。


時間もあったのでとりかわ大臣へ。
とりかわと豚バラ最高すぎる。


まだ時間があったのでキャビナスへ。
2時間コース。8.9年ぶりだと思う。
当時はサウナに興味なかったから入らなかったんだろうな。
屋上の露天風呂はかすかに記憶がある。

メインのサ室は昭和ストロングな高温カラカラスタイル。
横長でキャパも多め。
ロイヤルサウナは休止中。
露天外気浴スペースは3脚ともずっと埋まってて座れず。残念。
サ室出てすぐの椅子はそこそこすいてる。
風呂も沢山あり、天井も吹き抜けててかなりの開放感。
水風呂も広いし深くてしっかり。

リクライニングルームは一席あけなので満席。
しょうがないので洗面台で座ってまったりと。
博多駅前だし時間調整するのにはいいかも。

2時間堪能して地下鉄で福岡空港へ。
アクセスが良いので使い勝手が良い。