函館

函館3日目。

ホテルからバスで花園温泉へ。
sauna-ikitai.com

新館と本館があるが男女女男という配置のため男性はどちらか片方しか入れない。
ポエムサイトで下調べして露天が広い本館にしようと決めていたがまさかの本館は11時からで自動的に新館。
縦長の洗い場はカランが凄い沢山。
ここも温泉は激しく熱く低温が低温ではない。露天はそこまでではなかったけど。
サウナは広くつめれば3.40人は入れるくらい広い。
3段。塩あり。テレビあり。
整いスペースが屋内なのが残念。椅子は4脚。
露天スペースは規模の割には広くはない。
水風呂は水出っ放しでかなり冷えてる。氷もあった。
ここもサウナマットがデカくて分厚い。
てか床が熱すぎ。歩くのが辛いレベル。
8時ちょっと前に行ったがガラガラだった。注意事項の張り紙が多い。
猫や鯉がいた。
ここも440円サウナ追加料金なしと激安。函館の公衆浴場系はレベルが高い。

近くのラッキーピエロでご飯食べてからバスで函館競馬場へ。
村さんと合流して競馬。
3日目も北海道とは思えないくらい暑い。
冷房が弱いので競馬場のどこ行っても涼しくなかった。
馬券は全滅。

競馬後はいったんホテル戻ってから五稜郭電停で集合し、村さん神澤サンとジンギスカン
sumibitei-hakodate.com
村さんのご所望でラムロールのあるお店。
食べ飲み放題にしてひたすらラムロールを食べた。
満腹なので2軒目は行かずに解散。